1. 無料アクセス解析
私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪
- 本当の自分を見つけ幸せになるためのブログ -

神様達からのメッセージにより本当の自分を見つけ現実世界を生き抜くためのブログ

ハイヤーセルフ,スピリチュアル,アセンション,チャネリング,チャネラー,高次元,天使,レイキ,霊気,癒し,精神世界

上記の写真は富士山頂近くからのご来光だそうです♪

どうぞパワーを受け取ってくださいねっ(*^-^*) 撮影者さま(人^-^o)感謝♪

スポンサーサイト
【みんな】や【世間】って一体誰のこと??安心感の裏側にあるもの?
[安心] ブログ村キーワード


今日は朝から暑いです?っ!!

現在 9:35の時点での 室内の気温は、32.4℃。。(-_-;)

あぁ??。。今年もクーラー代が恐ろしいです??(T_T)



では、本題に。。♪


昨日の晩に、ちょこぼぉがこんな事を言ってたんです。



ち :お母さん、○○君 今度の誕生日でDS買ってもらうらしいで。

   だから とうとう クラスでDS持っていないの僕だけになるねんけど。。



弥来:ふ?ん。。アンタはWii持っているから別にいいやん。


ち :。。。



実は、ず?っとずっと前。。Wiiを買うずっと前から、
ちょこぼぉから『DSを買って欲しい』と言われ続けているんですが、
買わなかったんです。。


近所の子供を見ていても、兄弟がいるところでは2.3歳位からDSを
持っている子もいたし、

それを与えてDSに子守させているような親の姿も沢山見かけてました。。


でも、親に聞けば 殆どの親が

「周りがみんな持っているので、持たせないわけには行かない状況なので
 仕方なく。。」


って言うのです。


自分の子供だけが持っていない状況だったら、それがきっかけで「仲間はずれ」
のきっかけや「いじめ」の対象になるのではないだろうか?


。。そういう不安があるのです。


そんな不安感。。私にだってあります。

親なら誰だって 我が子が他の友達と仲良く遊んで欲しいと思いますし
我が子からもめ事の種なんて蒔きたいとは思っていません。


ですが、最近の子供達の遊び方を見ていたら 

親の些細な不安感の解消と「みんなと一緒」という安心感を手に入れる為、
ともすれば子守代わりをしてもらう為に

安易にゲーム機を買い与えていいものだろうか。。?


と、考えてしまうのは私だけでしょうか?? 


。。実は、ちょこぼぉは知りませんが 何ヶ月も前から我が家もDSを
買ってあるんですが 渡していません。

(ダァは、夜な夜な遊んでいますが。。(^_^;))


私はこの状況はとてもじゃないけど、『正常』とは思えないので
敢えてDSを与えていません。。







小学校に入学したての頃のちょこぼぉの周りの子供達は、

友達を誘いに遊びに来ても、常に小さな袋などに入れてDSを持参しています。

例え友達が5人集まっても、5人みんなで出来る遊びをするのではなくて
それぞれが自分のDSに向かって遊んでいるわけです。


で、こうなった、ああなった となった時に、隣の子の画面を見て話をする。。

まぁ、時には通信機能を使って2人一緒に同じゲームをしていることも
あるようですが。。


これは、室内で遊ぶときに限っての事ではないんです。

外で遊ばせても、何処かに5人が座り込んでやっているんです。。


。。これって、『みんなで遊んでいる』っていうのでしょうか??

『集まって』はいるけど『遊んで』はいないと私は思っています。



でも、子供達は『みんなで遊んでいる』というのです。。


。。勿論、あの子達も鬼ごっこなんかもやって遊んでいることもあります。

。。確かに、近所を見回しても 思い切ってボールを蹴ったり投げたり
走り回る場所が無くなってしまっているのは事実です。


でも、無いなら、無いなりに工夫して遊ぶのも大事な事だと思うのです。。

だから、私はあえて ちょこぼぉにはDSを与えていないんです。



そしたら。。


案の定、始めのうちは『DSを持っていないおまえが悪い』と言う風に
相手にされない時もあったようです。。

『DSを持った子供同士』での交換や順番交代はあるようですが、
『DSを持っていない子』はその土俵にも上がれないようでした。。


この子供達。。

DSの本体は一体いくらして、ソフトは1本いくらするってちゃんと分かってるんだろうか。。?

その金額を稼ぐのに親がどれだけ苦労しているのか分かっているのだろうか?

。。っていうか、

親はそういうことをしっかり教えてから買い与えてるんだろうか??


。。ちょこぼぉは度々悔しい思いをして帰ってきてましたが、


それでも、その友達を選んで遊びたいと思っているのはアンタなんだから

アンタが頭を使ってみんなで遊べる遊びを提案するか、

みんながDSをしている時にはアンタはどういう風に過ごせば
アンタも友達も嫌な思いをせずに楽しく過ごせるか?

を考えて遊んでこい!



。。って今まで言ってきたんです。。



それから1年以上経った今。。



相変わらずDSは欲しいようですが、周りの子供達の様子は。。

ちょこぼぉと遊ぶときには、室内、室外で遊ぶに限らず
DSは持ってこなくなりました(*^?^*)



。。でも我が家の周囲以外の所ではどうなっているかまでは
知りませんけど。。


ともかく、


『みんなと同じでない事』に対して親が心配するほどの事では無いって事です。


この先。。

『DS』問題は『携帯電話』問題へと形を変えて再びやって来ます。。


親が、しっかりとしたポリシーをお持ちの上で
『我が家の方針として買い与えている』と言い切れるのならいいんです。


ですが、親のしょうもない『安心感』『世間体』を満たす為だけに与えるのなら
もう一度、自分の子供の為にも考え直すべき
だと思うのです。







親の考える『みんな』や『世間』って一体誰のことでしょうか?


指折り数えて、具体的に数えることができるでしょうか?

数えてみれば分かると思います。

きっと両手でも足りるくらいにしかならないことを。。


じゃぁ、それ以外の多数はどこから来たんでしょう。。?


全ては 自分が考え出した【幻想】【思いこみ】に過ぎないんです。。







でも、みんなが皆 自分が考え出した【幻想】【思いこみ】に囚われて

自分の意志とは違った【みんなと同じであろう】という錯覚に基づいた行動を

続けていれば、

最終的には、【幻想】【思いこみ】であった誤った考えこそが

【世間体】となり【みんなと同じ】ということになるんです。




。。一体、これで いいんでしょうか??



私は嫌ですっ!! 


私は、『世間がどう?』とか『人がどう?』とかいう前に、

まずは、自分や自分の家族、そして自分たちを取り巻く全ての人達にとって

良かれと思う事をまず考えて行動したいと思いますっ!




考えさせられたなら ランキングサイト参加中ですので
ポチッ×3 の応援 よろしくお願いします♪(*^?^*)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:知ってほしいこと。 - ジャンル:

コメント
この記事へのコメント
弥来さん素敵!
『みんな』が右倣え右!としているときに
自分だけ別の方向を向くのって勇気がいりますよね。

『世間の風潮を鵜呑みにするのではなく、自分の心に素直に従うこと』
私も実際に行動に移せるように……なりますね!

素直な行動は見ていて気持ちが良いと思うのです。

勇気をわけて頂きました♪
ありがとうございます。
2009/07/13 (月) 11:45:06 | URL | merci24 #TjD7Q8PM[ 編集]
凛としているところが素敵ヨ
ゲームに携帯。世の中が便利になるほど
考えさせられることがたくさん出てくるよね。

大人になってからでもできる遊びを今からするのは
何かもったいないと思う。
子供の頃にしかできない遊びを今はしてほしいなと感じる。
大人になってからゲームはできても、かくれんぼなんか
ちょっと、、、できないよね。。
2009/07/13 (月) 21:33:41 | URL | barutanseizin #8zie0QSw[ 編集]
Re: 凛としているところが素敵ヨ
こんばんは(*^-^*)

今日、ちょうど個人懇談の日で先生と話してきたんやけど、

先生も今の子供達が友達同士のコミュニケーションをとる手段が
ゲームしかない。。という状況を嘆いておられました。。

でも、時代がそうなので全てを否定するわけもいかないし。。と。

そして、別に他の人と合わすのが良いと言うわけではないけれど、
子供には子供の世界があると思うので、

ちょこぼぉの気持ちも受け止めてあげて下さい。。

と 言われました。。


。。もちろん、ちょこぼぉの気持ちは十分承知なんやけどね。。


私としては、先生にはもうちょっとこの異常な状態に対して危機感を
持ってもらいたかったなぁ~と。。

結構、分かっているけど どうしようもないし。。

みたいな諦めモードに入ったような印象を受けたもので。。

難しいよね。。








2009/07/13 (月) 22:18:35 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
Re: 弥来さん素敵!
merci24 さん こんばんは(*^-^*)

いつも有難うございますっ♪

>『世間の風潮を鵜呑みにするのではなく、自分の心に素直に従うこと』

みんなが行動を起こせば、一気に世の中が住みやすくなるのにねっ!

merci24さんなら きっとすぐになれると思いますよ(*^-^*)

期待してますっ♪♪
2009/07/13 (月) 22:24:07 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
