1. 無料アクセス解析
私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪
- 本当の自分を見つけ幸せになるためのブログ -

神様達からのメッセージにより本当の自分を見つけ現実世界を生き抜くためのブログ

ハイヤーセルフ,スピリチュアル,アセンション,チャネリング,チャネラー,高次元,天使,レイキ,霊気,癒し,精神世界

上記の写真は富士山頂近くからのご来光だそうです♪

どうぞパワーを受け取ってくださいねっ(*^-^*) 撮影者さま(人^-^o)感謝♪

人類滅亡の危機か?!自分の家族は自分で守れっ!本当の食育とは?
[飽食] ブログ村キーワード


初めてお越し下さった方、初めましてです(*^?^*)

有り難いリピーターの皆様っ♪
いつもご覧下さりありがとうございますっ!(*^人^*)

これからも より多くの皆さんに楽しんで頂けるよう
内容共々充実させて行きたいと思っておりますっ!

お時間がありましたら、只今ブログのランキングに参加中ですので
ポチッ×3 クリックの応援をヨロシクお願いいたします??<(_ _)>


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



では、本日の話へ。。



。。1000年後の地球はどうなっているでしょう?


今のような生活を続けたとして、1000年後には人間達はこの地球上で
今のように暮らして行けているのでしょうか?


それとも、人類は滅亡してしまっているのでしょうか?


。。というような冒頭から始まって、


世界では、栄養失調で無くなっていく子供達も居る中で、
日本は飽食と言われている。

でも、飽食のせいで食生活が乱れ 人間として本来持っていた機能に
異常をきたし始めている。。

人類が滅亡してしまわないようにする為には、各家庭でどのような食生活を
心掛けていけばよいのか。。?


「家庭で出来る子どもの健康管理」 

という演題で、私が住む市内にある大学の学長をされている教授をお招きして
学校のPTAの研修会があったんです。


別にメモをとってきた訳ではないので 詳細には書けないのですが、
印象的だったのを少しばかり。。


まずは、牛乳について。。


私も子供を産んで育てる中で、○歳○ヶ月検診などを受けに行ったりした時に、
保健婦さんからの質問で、

「牛乳を飲ませていますか?」

って聞かれたことを思い出したんですが(もう5年以上前かも)、


弥来:いいえ。あまり意識して飲ませていません。

保 :(ビックリするように)どうしてですか?カルシウム不足になりますよ。


弥来:煮干しとか小魚も食べさせてますし、魚料理はよく食べてくれるので。。

   それに、牛乳は人間の母乳とは同じ成分(遺伝子構造)ではないので
   人体にとって全く安全であるとは言い切れないというのをどこかで
   読んだ時に、私なりに納得できるものがあったので、
   あえて、牛乳を。。とは意識しては摂らせていません。


と、言ったら『不思議な人。。』って風な目で見られたっけなぁ?

って思い出していたら。。


学長さんのお話の中でも、牛乳がダメとは言っていませんが

日本人の先祖は農耕民族なので、牛乳に含まれるカルシウム成分を効率よく
体内に吸収できる体質では無い人が多い 

牛乳やイソフラボンばかり摂取しても、運動をしないと摂取したカルシウムが
体内に効率よく吸収されない

牛乳はあくまでも牛の乳であるので、母乳には敵わない。。
人体のものと同じ構造ではないので、アレルギーを引き起こしたとしても
本当はおかしなことではない

そして、65歳位に見える 学長さんご自身も ここ数年牛乳を飲んでいない
と仰っていました。

200cc位までは飲めるそうですが、それ以上はお腹を下すらしいです。。


そして 参加されていたお母さん方には、歯並びの悪い子供の例や
内股で歩く子供の例を挙げて、カルシウムの摂取不足や運動不足による
吸収不足が原因とし、

お子さんには是非とも、煮干しやじゃこなどの小魚を与えることと
運動嫌いな子供が増えているので、沢山外で遊ばすようにと仰ってました。



それと。。



学長曰く、「教育者としてはあくまでも中立の立場でなくてはならない」と
しながらも。。


例えば、スーパーで日常普通に販売されているお菓子や食品(惣菜など)に
使われている油ですが、それは普通のご家庭で使われているサラダ油ではなく、
パーム油脂やラードなどの動物性油脂が使用されていることが多く、

それを使用する理由として、生産企業側としては食品の保存性・安定性などを
理由とし、国としても現在はそれを認める状態なんですが、

家庭で使用されているサラダ油と食品加工時に使用されている油脂とでは、
含まれている成分に大きな違いがあり、

後者の油脂を日常的に摂取し続けたら一体人体はどうなるのか。。?

については、企業側も安全を謳っているものの。。

だから、お店のコロッケやポテトチップスを買うのなら
ちょっと手は掛かるけど、健康のためには手作りしてあげて下さい。。と。

人体にとって有用である油は、青魚などに含まれる油がいいので
お肉を食べさせるならお魚も積極的に。。との事でした。





また、今やどこの家庭にも必ず見かけるペットボトルについても、
ペットボトルの原料中に含まれているある成分は 環境ホルモンの一種であり、

これもまた企業側は、

「ペットボトルから溶け出して飲料水などに含まれたものが人体に影響することはない」

と安全を謳い、国にもそれを認めている状態ではあるものの、

お話して下さった学長さんは、日常生活ではペットボトルに含まれていた飲料物は
殆ど口にはしないそうです。。


。。国は 企業から税金をもらって国家を動かしているので、
企業の経済活動に著しく支障がきたす恐れのあるような政策は、

たとえ国民の安全が脅かされかねない事態になる可能性があったとしても、
それを確定出来るほどの事態にならない限りはそうそう動き出すことがないのが
今までの実情です。。

だから、今は人間の体を使って 数十年後の結果が出てくるまでの間は
まさしく人体実験をしているようなモノです。。


その数十年後に、自分の家族が恐ろしい結果に見舞われないようにするために、

そして、子供の為に本当の食育を考えるなら 国が動いてくれるのを待っていては
手遅れになってしまいます。


まずは、地域、ご家庭から動いていきましょう!


とのことでした(*^?^*)


それと。。


現在の日本の年間自殺者数(3万人超え)と、鬱病患者数と予備軍の概算値などを
取り上げながら、ストレスに打ち勝ち 鬱病になりにくくし、また鬱病患者を快方に
向かわせるのにも食事が大切であると仰ってました。

そして、その具体的な食べ物として 小麦ふすまや大麦、あとは昔の日本人が
当たり前に食していたひえ・あわなどが含まれた雑穀米を食すると、
ストレスに強い体になるとラットの実験でも証明されたそうです。

。。。


今回の話では、私があえて詳しい原材料や成分などを明記しなかったんですが、
興味がある方は、ご自身で原材料や人体への影響などネットで色々調べてみては
如何でしょうか?

ビックリするくらい色んな事が出て来たりして。。?!






。。ちなみに我が家は、ちょこぼぉの朝ご飯に、野菜ジュースと煮干しと
ホームベーカリーで焼いたふすまや全粒粉入りのレーズンパンにバナナなどを
食べさせてました。

で、ダァが腎臓&尿路結石になりやすい人なので発芽玄米や五穀米を食べさせる
ようになっていたので、まぁまぁ体には気を遣えている方かな?と。。


でも、ペットボトルはどうしたものか。。


学長さん曰く、「水道水でよろしい」って仰ってましたが私には。。




ん?。。と考えさせられたなら 只今ランキングサイトに参加中ですので

ポチッ×3クリックで 応援よろしくお願いします♪(*^?^*)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
