1. 無料アクセス解析
私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪
- 本当の自分を見つけ幸せになるためのブログ -

神様達からのメッセージにより本当の自分を見つけ現実世界を生き抜くためのブログ

ハイヤーセルフ,スピリチュアル,アセンション,チャネリング,チャネラー,高次元,天使,レイキ,霊気,癒し,精神世界

上記の写真は富士山頂近くからのご来光だそうです♪

どうぞパワーを受け取ってくださいねっ(*^-^*) 撮影者さま(人^-^o)感謝♪

スポンサーサイト
『モラル』と『ボランティア精神』と『既得権益』?後編?
[ボランティア精神] ブログ村キーワード


初めてお越し下さった方、初めましてです(*^?^*)

有り難いリピーターの皆様っ♪
いつもご覧下さりありがとうございますっ!

これからも より多くの皆さんに楽しんで頂けるよう
内容共々充実させて行きたいと思っておりますので

お時間がありましたら、只今3カ所のブログのランキングに
参加中ですので、『目の一休み』がてらに
『ポチッ』とクリックの応援をヨロシクお願いいたします??<(_ _)>


ブログランキングへ
ブログランキング



本題に入る前に。。


最近では(発生当初のように)メディアでの宮崎県の口蹄疫感染に
関する報道も小さくなりつつありますが、

かといって現地の実情は依然として変わらず、まだまだ終息の目処は
立っていない様子。。


どうか、メディアで報道されていないからと言って、この現実を
過去のものとしないで下さい。。

行政の的を射ない対応と支援のせいで、
まだまだ家畜を預かり肥育してしていた農家の方々は
精神的、肉体的、金銭的にも多大な苦労を負っています。


メディアに報道されない真実を知るための一助として
ご覧頂けたらと思います。。


惨禍「宮崎口蹄疫」の真実 


宮崎「終わらない口蹄疫感染被害」考


口蹄疫被害に対する義援金の募集(宮崎県HPより)


宮崎県口蹄疫被害義援金(こちらではYahoo!ポイントで募金もできます)



では 前回の続きです ^^



ゴミを持ち帰る件で、

好意に甘えてばかりいないで自分のことは自分でしましょうよ。。


。。と提案してからの反対意見の方とのやり取りの中で、
主に抵抗されていた方々の意識の中には、


(学年の幹事のような役をしている方々だったので)

私達はボランティア(無償)でみんなの為に
色々と準備することや荷物なども沢山あって大変なんだ、

だから、自分の昼食の準備さえもロクに支度ができないので、
弁当を買ってきたりして当然ゴミも出してしまう。

私達はボランティア(無償)で皆の世話をしてるというのに、
そのせいで結果として出てしまったゴミまで
自分で持ち帰れというのは納得ができない。

ゴミくらい捨てたいように捨てさせてくれたらいいのに。。


というのが、残念ながらハッキリと読み取れてしまったので、


(低学年でやった方が比較的雑事が少ないということも計算の上とはいえ)

自分から『やります』と言って、他の人がやりたがらないその役を引き受けて
下さったはずなのに、


言葉の端々から。。そして『ボランティア』と言いながらも語感から滲ませる
『(無償)やってあげている』意識を感じ取るたびに、


あ?。。この人たちは本当の意味でのボランティアを分かってないんやろうな。。


『(無償)やってあげている』意識のままで『奉仕』をやっているから、

ゴミくらい捨ててもいいやんっ!

コーチ用の飲み物くらいちょっと飲んだって別にいいやんっ!

。。というように、最後には事のレベルはどうであれ
無償で行った事に対する『見返り』を求めだすんやろうなぁ?。。


って思った訳です。。(-_-;)


ちなみに。。


殊更大げさっぽくなっている昼食の準備(お弁当)ですが、
そもそも、一番体を動かしている子供達は 
試合の合間などに食べることもあって 基本的に『お弁当』持参ではなく、
原則『おにぎり』ということになっているんです。


なので、私やいとこのママやブログ内に出てきた例のサッカーのママ友などは
子供のおにぎりを握るついでに自分の分を一つ二つ握って持っていく程度。。


他の保護者の方も大抵は同じような感じか、コンビニでおにぎりを
買ってきたりしている程度なのでそんなにゴミがかさばる事自体そもそも
ないはずなんです。。


私は支度が遅いから。。と仰るのであれば、その分見越して早起きなさるか、
コンビニへ寄り道される分だけ少し早めに家を出れば済む話だと思うのですが。。


これも意識下で『やってあげている』と思っているのなら、体は正直なので
当然 他人の為に睡眠時間をちょっと削っての早起きも出来ないでしょうし、
早めに出てコンビニへ立ち寄るという発想も出てこないんだろうなぁ?と感じました。。


で。。


コーチのお弁当を手配する人についでに自分のお弁当もお願いして
もらって。。となるわけです(ここでもまた『ついで』の連鎖が始まって。。)







こんな感じで、『(無償で)やってあげている』意識のままで奉仕を
するあまり、当たり前のように『見返り』を求め出し、


『見返り』を求められた側も、まぁ言ってもお世話にはなってるし、
一応慣習として決まってやってきた事だったら
何となくそんなもんだ。。と思って 

何一つ不思議がることもないまま、ついでから始まった雑多なことまで
言われた通りにする人が殆どなので、


今回の会合の終わりがけには、何だか意見を言った私達のほうが
ともすれば、当番の仕事が嫌でいちゃもんをつけているような図式が
出来上がってましたです。。(-_-;)



で。。



『(無償で)やってあげている』意識のままでやる『奉仕』により
結果として『見返り』を求め出す図式が成り立ったところで。。


更にっ!


私が一番気にかけていた現象が既に起きていることを最近耳にしたのですっ!


それは、『見返り』を前提とした『奉仕』ですっ!


むっちゃ良いようにほんわかとオブラートで包んで当たり障り無く言えば、

『持ちつ 持たれつ』『助け合い』ってヤツでしょうか?


今回の会合でもよく出てきた言葉なんですが、使い方を間違えたら
とんでもないと思うんです。



私が小耳に挟んだ内容は。。



ここの団体のトップの人が市議会議員をしているので、選挙の年には
各学年から数人ずつ選挙の手伝いをするために人員要請がかかる。。


要約すればそんな感じでした。


私自身、直接そのトップの方とお話したこともないし、その人員要請
自体も、団のトップであるその市議会議員サイドからの発信(要請)なのか、
団側として好意で始めたことなのかが不明なので今のところは
何とも言えませんが、


これが仮にも本当の話で、間違った『持ちつ 持たれつ』『助け合い』で
始まったことなら、とんでも無い話だと思うのです。


そうでないことを願いたいところなんですが。。


仮に市議会議員サイドから
日ごろ団のトップとして行う雑事の『見返り』として、


『持ちつ 持たれつ』精神のもと、選挙の時には人手が何人居ても
助かるので少し助けてくれないか?


もっと言えば、日ごろ団のトップとして行う雑事の『見返り』として、
私に1票投じてはくれないか?


。。と、言葉にしないにせよ 暗黙のルールで当たり前のように
やってきてたとしたら。。


実際、上級生の子を持つ親の方で選挙活動の応援にいった方などは、

ズバリ 『人手』と『票』が欲しくてやってるだけだろう。。
実際に団員総数からおよそ保護者の数を割り出して、獲得票数を想定して
るような感じだった。。

と、言っていたそうなので、それが本当ならば もう言葉がありません。。

もうこんなの『奉仕』でも何でもなくなってますよね。。(-_-;)



見返りである『既得権益』を得る為に『奉仕』というエサを使い、
『持ちつ 持たれつ』精神のもと、既得権益で得た『権力』を使って 
更なる『権力』と『お金』を求めているに過ぎない状態になっています。。


個人的に応援しようと思われた方がお手伝いに行かれるのなら、
全くもって問題のない話なのですが、


選挙活動のお手伝いを、団に所属する子供を持つ保護者として
先ほどの当番制の雑事を行うかのごとく 


当たり前のように人員を徴収されて ビラ配りや電話での宣伝や
うぐいす嬢をやったりなんかするのはおかしいと思うのです。。


なぜなら、この場合の『見返り』は単なるドリンク数杯の話ではなく、

『人件費』『有権者の票』『生活の保障』など、その他気付かない
ことを合わせても、いくつもの【金】と

議員になることのより得られるであろう私の知る由もないいくつかの
【利権】と、この利権から派生するであろう更なる【金】を
与えるきっかけになるからですっ!


だからこそ、今までの『持ちつ、持たれつ』『助け合い』とは、
本来なら分けて考えた方が良いのでは?

と、私は思ったんですが。。


ま。。


この団のトップの方を当選させたことにより、私達の知らないところで


団にとっても。。
もしかしたら、一部の団員の保護者が。。


『見返り』として何らかの
『既得権益』を得ているということで、
暗黙にこの慣わし?が成り立っているというのならば、


私的には、この際一体それが具体的に何なのかをハッキリさせて
もらって、そういう癒着みたいなのは取り去るように
進めていって欲しいと。。



時期でもないからだと思いますが、まだ直接このような話は
私のもとまでは届いていませんが、

 
もし、来るべきときがやって来て そのような話が持ち上がって
きたとしても、


私自身は その議員さんがどう(好きとか嫌い)とかではなく 
そもそもの『考え方』がおかしいと思うので参加するつもりはない。。

と、きっぱりと言おうと思っています。



。。またもや、


難癖つけては歯向かって。。


と思う人には思われるかもしれないし、
思わぬところで敵を作るかも知れないんですけどね(>_<)


私も出来るなら穏便に。。おとなしく。。してたいんですけど。。


今の時代は丁度 旧意識が崩壊してアセンションしていく時期ですからね^^


私のゴネる?ところを見て、何か気付きのヒントを得る人が一人でも
増えてくれたとしたら それだけでもゴネた価値はでてくるかなと^^


単なる子持ちの主婦の一人や二人が足掻いたところで
今すぐどうなることは 殆ど無いかも知れないですけど、


身近に起こる小さなことだろうが、
国家の行く末を左右するような大きなことだろうが、

全ては一人ひとりの意識の持ち方が全ての源であることには違いない。。


と思って、日々玉砕されつつも 自分の出来ることを地道にやって
いこうと思ってます(*^?^*)


どうです??


道のりは険しいですけど、

皆さんも一緒にアセンションしてみませんか?? ^^




このブログを気に入って頂けましたら只今ランキングに参加中ですので
ポチッっと応援よろしくお願いします♪(*^?^*)


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ:家庭・社会・国の問題を考える - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
う~腹立ちますね
団体活動って色々あって大変ですね(^^;
スポーツをやる人をサポートしにいってるんだか、自分も
一緒に楽しんじゃってるんだかわからないですね。

後半の市議は言後同断だと思います!(`皿´)
読んでて開いた口がふさがりませんでした。

がばいばあちゃんの精神(本当の親切は相手にわからんように
するもんや)を見習えばいいのに・・・。

っていうか、その市議さん大丈夫ですかね。。。
それで普通なのだとしたら、ますます政治が嫌な世界に
思えてしまいます。



ところで、話は変わりますが私は近所にチャネラーが
いて、私自身はまだ交信できませんので、その方に
「答え合わせ」をしにいっている状態です。
ミカエル、ジャーメイン、ザドキエル・・その他色々な
かたが近くにいてくださるそうですが、私にはたまに
気配が分かる程度でチャネリングはまだまだです。

しかし、弥来さんの過去記事を見ながらコツコツと
地道にやっていこうと思います。

弥来さんとは似たような年で、近い年齢の子どもが
いることもあり、親しみを感じます。
選挙のときにきっぱりと断るとのこと、嫌な感じがすると
思いますが、がんばってください!応援しています。
2010/06/23 (水) 15:36:21 | URL | yuu #7nqYZ/HQ[ 編集]
弥来さん
はじめまして(^-^)
いつもブログを読ませていただき参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

ブログの更新がなかったのですが、複雑な心境でいられたようですね。お察しします。。

人によって正しいと思う真実は違いますね。
そちらがその方たちの世界、こちらが弥来さんの観じる世界、と。
アセンションという事を含め考えれば、相手の世界を変えるということはもうこれからは安易にいかないのかもしれませんね。

最終的には分離してしまうのでしょうか

2010/06/23 (水) 15:49:25 | URL | ange #DdBGJQ4E[ 編集]
初めまして。いつも拝見させていただいています。

学校という社会に市議会の選挙を持ち出すなんてビックリします!
また、ゴミを持ち帰ることに反対する親って(^_^;)
奉仕で幹事やっているなら、ついでにみんなのゴミも片付けるのが通常かと・・・少なくとも私達(もう何年も前ですが)の時は当たり前にそうでした。
こういう意識の親の子が可哀そうです。それこそアセンションに置いていかれるのかもしれないですね~。
2010/06/24 (木) 11:52:15 | URL | ローズクオーツ #HfMzn2gY[ 編集]
Re: う~腹立ちますね
yuuさん こんにちは(*^-^*)
いつも、ご覧下さり有難うございます♪

何だか、あまり考えたくないんですけど。。
多分、ここらへんの地域も結構田舎といいますか、
昔から住んでいる地の人っていうのも結構いますので、

深く知れば知るほど。。ガ━(゚Д゚;)━ン
ってことになりそうなので あまり深入りしたくないです。。

でも、言わなきゃと思うことがあれば(出来るだけ波風立てないように)
言うつもりですけどね。。^^

ご近所にチャネラーがおられるんですねっ!
それはそれは、身近に先生がいて実践的な練習ができて
良いですねっ^^

私も練習しなきゃいけないとは思うのですが。。(^_^υ)

コメント下さり有難うございました(*^-^*)





> 団体活動って色々あって大変ですね(^^;
> スポーツをやる人をサポートしにいってるんだか、自分も
> 一緒に楽しんじゃってるんだかわからないですね。
>
> 後半の市議は言後同断だと思います!(`皿´)
> 読んでて開いた口がふさがりませんでした。
>
> がばいばあちゃんの精神(本当の親切は相手にわからんように
> するもんや)を見習えばいいのに・・・。
>
> っていうか、その市議さん大丈夫ですかね。。。
> それで普通なのだとしたら、ますます政治が嫌な世界に
> 思えてしまいます。
>
>
>
> ところで、話は変わりますが私は近所にチャネラーが
> いて、私自身はまだ交信できませんので、その方に
> 「答え合わせ」をしにいっている状態です。
> ミカエル、ジャーメイン、ザドキエル・・その他色々な
> かたが近くにいてくださるそうですが、私にはたまに
> 気配が分かる程度でチャネリングはまだまだです。
>
> しかし、弥来さんの過去記事を見ながらコツコツと
> 地道にやっていこうと思います。
>
> 弥来さんとは似たような年で、近い年齢の子どもが
> いることもあり、親しみを感じます。
> 選挙のときにきっぱりと断るとのこと、嫌な感じがすると
> 思いますが、がんばってください!応援しています。
2010/06/26 (土) 14:45:08 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
Re: タイトルなし
angeさん はじめまして(*^-^*)

いつもブログの応援 有難うございます♪

> アセンションという事を含め考えれば、相手の世界を変えるということは
> もうこれからは安易にいかないのかもしれませんね。

> 最終的には分離してしまうのでしょうか

この話題に限らず 相手の考え(意識)をこちらが変えていくことは、
はじめから無理なんだと思います。。
自分自身で気付いて「変えていこう」と思わない限りは。。

ですが、考えの異なるもの同士でも、今回の場合ですと
「子供のサッカーをサポートするために集まっている保護者」なんですから、

子供のために。。や、皆仲良く助け合って。。
という、根本のところは同じだろうと思っていますので、

分裂するまでもなく、何とか解りあってやっていけるものと信じています^^

コメント下さり有難うございました(*^-^*)

2010/06/26 (土) 15:10:00 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ローズクオーツさん はじめまして(*^-^*)

いつもブログの応援ありがとうございます♪

> 学校という社会に市議会の選挙を持ち出すなんてビックリします!

これに関しては、私もいまだに納得はできていませんので、
話が出てきたときには言うことは言うつもりです。。

> また、ゴミを持ち帰ることに反対する親って(^_^;)
> 奉仕で幹事やっているなら、ついでにみんなのゴミも片付けるのが通常かと・・・少なくとも私達(もう何年も前ですが)の時は当たり前にそうでした。

後日、この幹事の方と話しをしたら、どうやら 

どうせゴミを持ち帰る役も ついでに私がすることもあるので、
それだったら始めから自分のゴミを個人で持っていようが、
コーチや全体用のゴミ袋に入れてしまおうがどっちでもいいやん。。

という意味だったと仰っておりました。

だから、別に個人のゴミを自分で持ち帰るのが反対というわけではなく、
(幹事の方の場合に限っては)どうせ私がゴミを持ち帰ることもあるのだから
わざわざ個人の分、全体の分。。と面倒な分別を私にさせないで
始めから一緒に捨てさせて欲しい。。とのことでした。

私達が言いたかったのは、
「自分の出したゴミは自分で持ち帰ろう」という意識を持ちましょう
。。ということが言いたかっただけなので、

そいうモラルをお持ちである方ならば元々あの会合であそこまで
もめることは無かったんですけどね(^_^υ)

ま、他にも色々な要素が絡み合った中での会合となったから
余計にもめてしまったんですけどね(苦笑)

宜しかったらまた後日談をアップしたのでお読みくださいませ~^^

コメント下さり有難うございました(*^-^*)



2010/06/26 (土) 15:36:13 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
