1. 無料アクセス解析
私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪
- 本当の自分を見つけ幸せになるためのブログ -

神様達からのメッセージにより本当の自分を見つけ現実世界を生き抜くためのブログ

ハイヤーセルフ,スピリチュアル,アセンション,チャネリング,チャネラー,高次元,天使,レイキ,霊気,癒し,精神世界

上記の写真は富士山頂近くからのご来光だそうです♪

どうぞパワーを受け取ってくださいねっ(*^-^*) 撮影者さま(人^-^o)感謝♪

スポンサーサイト
『罰』の重さとは!?
[罰ゲーム] ブログ村キーワード


初めてお越し下さった方、初めましてです(*^?^*)

有り難いリピーターの皆様っ♪
いつもご覧下さりありがとうございますっ!感謝♪(^人^*)


お時間がありましたら、『お手軽に一日一善っ♪』ワンクリック募金をお願いします!
皆さんにお金は掛かりませんので(*^?^*)




http://www.dff.jp/
クリックで救える命がある。


http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/



http://clickbokin.ekokoro.jp/
イーココロ!クリック募金



このブログを楽しみにして下さっている皆さんには申し訳ないですが
この一週間もあっという間に過ぎてしまいました。。<(_ _)>


更新の出来ていない間に、ちなみにどんなことがあったかと言いますと。。


以前から、ちょこぼぉのクラスの担任は 宿題としていつも出している
B4サイズの両面印刷されている漢字と計算問題が載っているプリントを

ことあるごとに生徒達に『罰』として与えているようで、

ちょこぼぉも、度々家に持って帰ってきてやっていたり、
学校の休憩時間中に仕上げてきたりしているらしいので、


一体、どんだけ学校で悪さをしてるんじゃっ!!


と、思って問い詰めてみると。。


どうやら、ちょこぼぉがとりわけ悪さをしまくっている訳でもなく、
どの子も 何だかんだと言っては プリントを渡されているようで、


○○が△△を叩いたから。。
みたいなものもあれば、


名札(ティッシュ)を忘れたから。。
○○の悪口を言ったから。。
人の不幸を笑ったから。。(罰を貰っている子を見て笑った)
掃除の時間中に遊んでいたから。。

など、内容が様々で 


子供達もしょっちゅう貰う為か、『罰』の大安売りになっているような感じで、
あまり反省をしていないような、『罰』の重さを感じていないような。。??

なんか『罰ゲーム』でプリントをしているような感覚とでも言いましょうか。。


そもそも、先生自体も『罰』に重みを持たせようとしているのか??


単に『罰』と称して、漢字や計算プリントを反復練習させるきっかけにしている
のに過ぎないのか??


。。聞けば聞くほど 先生が罰を出す『意図』とするところが
私には分からなくなってきていて。。


でも、『罰』と名がつく限りはやってはいけないことをやったということで
反省の意味を促すために与えられているという意味が本来ある訳だから、

ちょこぼぉには、『罰』としてプリントをもらうということは、
そういうことだからちゃんと反省するように言い聞かせ、
私にもちゃんと報告するようにとずっと前から言っていたんですが。。


それから今までに、何度も『罰』もらってきていたので、
あまり『罰』の意味を分かっていないのか。。? と思い、
二、三週間前に ちょっとお灸をすえるつもりで、


アンタ、今後1枚でも罰を貰って帰ってきたら、
次の授業参観 お母さんは見に行かないからねっ!!

見に来て欲しかったらちゃんと考えて行動しなさいよっ!!


。。と、言っておいたんです。



ブログランキングへ
ブログランキング



で。。


こないだの木曜日に授業参観が迫ってきていたので、
火曜日あたりに 一度 最近の『罰』の具合はどうなっているんだろう?
と思い、ちょこぼぉに尋ねてみると。。


なんとっ!! ガ━(゚Д゚;)━ン

机の中に8枚くらいの罰のプリントが溜まっているというではないですかっ!!


しかも、なぜ家に持って帰ってやろうとしないのかも理解不能。。
そんなに溜め込んで先生は何も言わないのだろうか??

と思ったら、

また、先生も どこまで本気で罰を与えているのか?
別にすぐに全部仕上げて来いという感じでもなく、毎日1枚はやってこい!
みたいなことを言ったとか。。??


とにかく、そもそもなぜ8枚もの『罰』を与えられることになったのか?
一体、どれだけの悪さをしたんじゃっ!! 

と思って、ちょこぼぉに話を聞くと。。 


ちょこぼぉが、テスト(漢字のミニテストですが)の答案を長いこと
学校の机の中にぐちゃぐちゃにして(放置している間にそうなった)
置きっぱなしにしていた挙句の果てに、

先ほどのミニテストを 宿題として提出し返却されてきた他のプリントと共に、
教室のゴミ箱に捨てて帰ろうとしたらしく、


それに気付いた担任の先生が、ちょこぼぉを呼び止め ゴミ箱に捨てた
合計5枚のプリント以上の罰をちょこぼぉに与えようとし、

ちょこぼぉ本人にプリントの枚数を決めさせたようで、
ちょこぼぉはゴミ箱に捨てた2倍の10枚と言ったらしいです。。

で、その内2枚は既に学校で仕上げて先生に提出してあるとのこと。。


ですが。。!!


そもそも、ちょこぼぉとこの話になる前に。。


丁度、このぐちゃぐちゃになっているミニテストを家に持って帰ってきたところで、
私に見せることなく、サザエさんに出てくるカツオのように、

さり気なく古紙入れのラックの中に捨ててしまい、
こっそり『無かったことに』させてしまおうとしたところを、
私に思いっきり見つかって説教されたところだったので、


まさしく、先生から『罰』を与えられたその真意を
ちょこぼぉは全く理解できていないために、
家に持ち帰ってからも再び同じ誤ちをやっていたということが露呈した訳です。。


。。ちなみにちょこぼぉが隠蔽したかった2枚の漢字のミニテストは。。


1枚はビックリするくらいお粗末な点数で、しかも 分からなくての結果なら
仕方が無いことですし、勉強するしかないだけですが。。


そのお粗末な答案は、そもそも先生の話を聞き違えたまま回答したために、
8割方は 例えば  

そとへ 出る。  なら  

『外へ 出る。』と書くところを、答えて欲しいであろう『外』だけ回答する。。

みたいな事を10問全てにおいてやってしまっていて、
漢字自体は正解であっても 根本的に間違っているので殆ど『×』に。。


あとの1枚は、『地図の上』と書くところを『地図の上え』と書いて
『×』に。。


。。とまぁ、以前から私に口を酸っぱくするほど注意をされている


・人(先生)の話はちゃんと聞く!!
・出来上がったら、まず見直しをする!!


が、全く出来ていないことが あまりにも証明されすぎた答案になってたこと
だけは自覚できたんでしょうね。。

私に見せたらさずがに『ヤバイ』と思ってのカツオ的行動だったと思うのですが。。


それにしても、アンタはゴミ箱に捨てて『罰』を10枚も貰うハメになったんだろうに。。
もうちょっと気付かんか(艸д+。悲)







で。。


こういうこともあって ちょこぼぉに『罰』の重さを分かって貰おうと
木曜日に行われた授業参観も当初の約束どおり、見に行きませんでした。。


。。ホントはこっそりでも様子を見に行きたかったんですが、
多分、見に行ってしまうと ガッツリ見てしまいたくなるし、

もし見に行ってしまったら、
行ったついでに参観の後にある先生との懇談にも参加して
『罰』のプリントを子供にさせるその真意を先生に聞こうとすると思うので

必然的に授業参観の最後まで居ることになり、
結果としてちょこぼぉに来たことがバレてしまって、


なんや、お母さん 何だかんだ言っても 結局見に来てるやんっ。


って、思われても、ちょこぼぉの為にもならないかなぁ?と思ったので、
今回は 見に行きたい所をぐっと堪えての不参加でした(^_^υ)


それにしても。。


そもそも『罰』ってこんなに軽々しいものでしたっけ?

本来の『罰』とバラエティー番組とかでよくある『罰ゲーム』とは全く意味が
違うと思うんですけどね。。


先生は、反省を促す『罰』と『罰ゲーム』のプリントを兼ねて、
子供の学習能力も一石二鳥でアップさせようとでもしているんでしょうかね。。

もし、そうだとしても 大人が考えるように一石二鳥にはなっていないのが
現状だと私は思うのですけど。。

何か、大事なことを見落としているような。。


しばらく様子を見て、ちょこぼぉや学校の様子が変わっていなかったら
次の機会の時にでも先生に聞いてみようかと思っています。。



このブログを気に入って頂けましたら只今ランキングに参加中ですので
ポチッっと応援よろしくお願いします♪(*^?^*)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
参観日
更新楽しみにお待ちしてました(*^.^*)
ちょこぼう君さびしがってなかったですかね~(^・^)
2010/06/14 (月) 01:37:05 | URL | りぇ~ぬ #-[ 編集]
Re: 参観日
りぇ~ぬさん こんにちは(*^-^*)
いつもご覧下さり有難うございますっ♪

そうなんです~。。

以前、ブログにも書いたことのあるサッカーのママ友に事情を話しておいて、
参観中のちょこぼぉの様子をちょっと見といてもらってたんですが、

授業中は至って普通で、手を挙げて発言もしていたらしいんですけど、
授業が終わってから、そのママ友がちょこぼぉに、

「お母さん来てないなぁ」と話しかけたら、
ちょっと拗ねたような顔を してたらしい。。

まぁ、これで少しは懲りたのではないのでしょうか(笑)
。。っていうか、懲りて欲しいです(^_^υ)

コメント下さり有難うございましたっ♪



2010/06/15 (火) 14:21:47 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
