1. 無料アクセス解析
私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪
- 本当の自分を見つけ幸せになるためのブログ -

神様達からのメッセージにより本当の自分を見つけ現実世界を生き抜くためのブログ

ハイヤーセルフ,スピリチュアル,アセンション,チャネリング,チャネラー,高次元,天使,レイキ,霊気,癒し,精神世界

上記の写真は富士山頂近くからのご来光だそうです♪

どうぞパワーを受け取ってくださいねっ(*^-^*) 撮影者さま(人^-^o)感謝♪

スポンサーサイト
パワースポットめぐり♪ 大神神社&狭井神社
[パワースポット] ブログ村キーワード

初めてお越し下さった方、初めましてです(*^?^*)

有り難いリピーターの皆様っ♪
いつもご覧下さりありがとうございますっ!

これからも より多くの皆さんに楽しんで頂けるよう
内容共々充実させて行きたいと思っておりますので

お時間がありましたら、只今3カ所のブログのランキングに
参加中ですので、『目の一休み』がてらに
『ポチッ』とクリックの応援をヨロシクお願いいたします??<(_ _)>


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



先日、たまたま見ていたテレビ番組に 江原啓之さんが出ておられて
パワースポットの話をしているようだったので、


近くだったら行ってみることができるのになぁ?。。


と、思いながら見ていると、
江原さんがお勧めする 日本で5本の指に入るパワースポットとして
三輪山を御神体として、大物主神さまを祀る大神神社が紹介されていました。


大神神社


奈良県にある。。と言っていたので、ひょっとして車で行けば結構ちょちょいと
家からでも行ける距離にあるのかも。。


と思って調べてみると。。゚+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ヤッタァ♪

した道使って行っても1時間半もあれば着いちゃう♪
高速乗ればもっと早く着けるやんっ♪


ってことになり、たまたまダァもそのテレビを一緒に見ていたので
それなら ちょこぼぉの帰りが遅い6時間授業のある日にでも
行ってみようかってことになったので 行ってきましたぁ^^


境内の案内も参考にどうぞっ♪


まずは、国道169号線から大鳥居をくぐって二の鳥居近くの駐車場に
車を停めました。(駐車場は無料です)

そして、二の鳥居から境内へ。。


二の鳥居


鳥居をくぐった途端に、空気が変わるのを感じることができました。

少し冷っとするような。。木々たちが日光を遮って陰になってて冷っと
するのともちょっと違うような。。

でも、確かに木々たちからもたくさんのマイナスイオンが放出されていて
それらとこの境内のパワーとが相まって澄んだ凛とした空気感になっているん
でしょうね^^


しばらくの間、まっすぐ砂利道を歩いていくと、左手のほうに夫婦岩が祀られてあり、
それを過ぎてちょっと行ったところ。。

階段を上がったところに 大神神社 三輪大明神の拝殿があります。


大神神社 拝殿


あ。。写真の左隅に見切ってしまっているのが私です。。(^_^;)


ご由緒のページでも書かれていますが、
こちらの神社では本殿はなく、三輪山を御神山として


拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し、三輪山を拝するという、
原初の神祀りの様式で伝えられていて、我が国最古の神社だそうです。


三ツ鳥居(みつとりい)


私たちは、ご祈祷などをお願いしたわけではなかったので、
拝殿の奥にある三ツ鳥居なるものを見ることが出来ず、
普通に写真の先に見える場所からお賽銭を入れて参拝をしました。


私が見たテレビ番組では、鳥居をくぐってからこちらの拝殿に来るまでの間の
砂利道の途中で右手側の土地はすでに三輪山(御神山)なので、すでにパワーを
感じながら歩いているはず。。

というのを案内人が言うと、タレントさんたちが右手側の土地に向かって
手をかざして手のひらにパワーを感じるかどうかを確かめていたんですが、


私も試しに同じ場所あたりで手のひらを向けて感じてみようかとやってみたんですが、
私的には、すでに境内に入った時点で感じているものがあったので、
手をかざしてどう。。っていうのは特になかったです(^_^;)


それよりも、拝殿で手を合わせてお参りをしている時が、
一番 手のひらに『じんじん』とくるものを感じて うおぉ?♪ と思いました^^


そして、拝殿より手前の右手よりに 巳の神杉(みのかみすぎ)というのがあります。


巳の神杉


いわれを知ったる参拝者が卵をお供えしているようで、こちらの前に限らず
違う場所でもちらほらと卵を供えているのを見かけました。


その後、祈祷殿(きとうでん)・儀式殿(ぎしきでん)・参集殿(さんしゅうでん)


の前を通り抜け、
病気平癒・身体健康の神様を祀る「狭井神社」に進む儀式殿左の道は、

「くすり道」と言われているようで、道の両脇には現在46種類の薬草木が
植えられているようです^^
こちらのページの下のほう)


くすりの道



くすり道を抜けて少し行くと狭井神社が見えてきます。





本社の荒魂をおまつりしている、延喜式神名帳に記される古社で
古くより華鎮社(はなしづめのやしろ)と称され、
病気を鎮める神としての信仰が厚いそうです。


狭井神社 拝殿



そして、狭井神社拝殿の左手から少し奥に行くと
三輪山からの御神水が湧き出ているといわれている薬井戸(くすりいど)があります。


薬井戸



薬井戸に向かって右側に、備え付けのステンレスのコップが滅菌ケースの中に
参拝客のために多数用意されていました^^

御神水は、とても柔らかい感じで少し甘みがあるように感じましたっ♪
(もちろん無料です♪)


この霊泉は万病に効くと古くから伝えられているそうで、この日も沢山の方が
持参したペットボトルに入れて持って帰っておられました^^


私もテレビで見ていたので、しっかりペットボトルを持参し有難く頂き
持ち帰ってきました♪

こちらは、とても良心的で 御神水を持ち帰るのにもお金は掛かりませんでした。

そして、ペットボトルをお持ちでない方の為にも社務所(お守りなどを販売している
ところ)では 2リットルと500mlのペットボトルに御神水を入れたものを販売
していました。


そして、そして。。♪


こちらの狭井神社からが唯一、神体山である三輪山へと登ることが出来る登拝口が
あります。


三輪山登拝口



入山登拝については入山心得としていろいろ決められており、敬虔な気持ちでの
登拝が求められます。(当たり前ですが)


登下山に要する時間は、概ね2?3時間くらいです。
登拝料h300円
杖なども貸し出してくれます。(無料)
無料のロッカー(返金タイプの)がありますので、荷物があっても大丈夫♪


結構な登山道かと。。(^_^;)

結構な急坂や足もとの悪い道も多くあったので、登拝するつもりでお越しならば
身軽な服装に運動靴が良いかと思います。


私の場合は、当初は登拝までは考えていなかったので、
ガッシリ目ではあったものの、ヒールつきのブーツを履いて行ってたもんだから、

常に重心が前。。つま先に掛かった状態での登山になったので、
やっぱり足が疲れるのが異常に早かったように感じます。。(´Д`υ)

少し登っては休憩。。の繰り返し。。

私って知らない間にそんなに年老いたのか??
それとも このブーツのせいなのか??
いやいや。。たまたま今日は体調が万全でなかったのか??

はたまた、私の心身がよどみ過ぎてて
三輪山のパワーに圧倒されてしまっているのか。。??


何だか良く分かりませんが、登っている間は体が重いし、
いつもは中々汗をかかない体質なんですが、

この時ばかりは異様に汗をかいていたし、
体はむちゃくちゃ火照ってきて、顔も真っ赤になってきているというのに、

手だけはずっと氷のように冷たく、まるでアイスノンを手に持った状態で登山を
しているようでした。。

まぁ、顔の火照りをとるには役立ってくれましたけど(^_^;)

日ごろかかない汗もかけて、心身ともに浄化出来たかなぁ?・:*:・(*´▽`*)・:*:・


山中での撮影は禁止されていましたので、写真は残念ながらないのですが、
人間に殆ど手を加えられていない『自然』とはどういうものなのか??


私たちが日ごろ思い描いている『自然』と本当の『自然』との違いを
実際にご自身の目でご覧になるのも良いかと思います^^


登るのは結構大変でしたが、私は色々感じられることがあったので
登拝して良かったと思いました(*^?^*)




このブログを気に入って頂けましたら只今ランキングに参加中ですので
ポチッっと応援よろしくお願いします♪(*^?^*)


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
5本の指に入り、近いなら行かなきゃですねv-222
川越の氷川神社に行ったらチャネリングできるようになったという方の話しを聞いて参拝しに行ってみたところ、何も起きなかった私ですが、やはりいいですね。
あったかくなってきたら出世すると話題の、明治神宮の清正の井戸に行きたいです。
(並ぶそうだから)

2010/03/01 (月) 18:58:55 | URL | JOY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
JOYさん こんばんは♪

いつも有難うございます(人´・ω・`o)感謝♪

> 川越の氷川神社に行ったらチャネリングできるようになったという方の話しを聞いて参拝しに行ってみたところ、何も起きなかった私ですが、やはりいいですね。

チャネリングが出来るようになるなんて、本当にパワーのありそうな神社ですね♪
やっぱり、そういう神社は入っただけで何だか空気感が違っていますよね^^


> あったかくなってきたら出世すると話題の、明治神宮の清正の井戸に行きたいです。
> (並ぶそうだから)

今、すごい人気みたいですよねっ!
先日テレビでも2,3時間? いや3,4時間待ち? とか言っていたような。。

でも、ご利益だけの目的や面白半分で行っても何の意味もないと思いますけどね(^_^;)

世間の人が飽きてしまって落ち着いた頃に、ゆっくりと行かれてみては如何でしょうか♪

2010/03/04 (木) 01:20:10 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
