1. 無料アクセス解析
私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪
- 本当の自分を見つけ幸せになるためのブログ -

神様達からのメッセージにより本当の自分を見つけ現実世界を生き抜くためのブログ

ハイヤーセルフ,スピリチュアル,アセンション,チャネリング,チャネラー,高次元,天使,レイキ,霊気,癒し,精神世界

上記の写真は富士山頂近くからのご来光だそうです♪

どうぞパワーを受け取ってくださいねっ(*^-^*) 撮影者さま(人^-^o)感謝♪

スポンサーサイト
石鹸生活レポート(2)せっけん洗濯
[エコロジーライフ] ブログ村キーワード


初めてお越し下さった方、初めましてです(*^?^*)

有り難いリピーターの皆様っ♪
いつもご覧下さりありがとうございますっ!

これからも より多くの皆さんに楽しんで頂けるよう
内容共々充実させて行きたいと思っておりますので

お時間がありましたら、只今3カ所のブログのランキングに
参加中ですので、『目の一休み』がてらに
『ポチッ』とクリックの応援をヨロシクお願いいたします??<(_ _)>



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


先日からやりはじめた石鹸シャンプーをきっかけに、色々調べたり
ブログの読者さま 青海波さんから教えて頂いた 赤星たみこさんの関連を調べていくと、
(青海波さん♪有難うございました(人^?^o)感謝♪)


赤星コム(公式HP)


赤星たみこの徒然日記♪(ブログ)


出るわ、出るわ。。お宝情報がっ☆


当初は、石鹸シャンプーに関するところを探して読んでいたんですけど、
読み進めていくうちに、洗濯ネタも数多く登場していることから、


洗濯も石鹸でやったら、そんなにいい感じになるんかいな。。?
かなり絶賛しているんやけど。。


と 思い始め、気になりだしたら性格上 やらずにはおれないタチなので
早速 せっけん洗濯をするための準備をはじめることにっ!


せっけん洗濯の実行日は、とりあえずダァとちょこぼぉが二人でお出かけをすると
言っていた土曜日に決定っ!

丁度その日は、私が1日ゆっくりできると思って これまたお初のヘナの粉末で
毛染めを試そうと思っていた日です。


天気もずっと良さそうだし、まずは洗濯から。。♪


と 思い、手始めに粉石けんを作るべく 家にあった固形せっけんとおろし金を用意。

近所のドラッグスーパーでも売っているでしょうけど、まずは実験ってことで
コストは出来るだけ掛けないように、まずは手元にあるものでやっちゃいますっ!


『今回の条件』

・洗濯物の重量 3kg
  主にタオルや男どもの下着類、体操服や給食当番着など 

・泡立て5分、洗いは7分、脱水5分、すすぎは2回。
 両方とも給湯器からの40度の水を使用。

・天気は晴れ





はじめに タッパーで受けながら、135gのせっけんを摩り下ろし粉末にしました。


その次に、本日の洗濯物の重量を計ると。。 約3kg

我が家の全自動洗濯機の掲載されている重量に対する水量をみると、
この重さなら 48Lくらいの設定のところで十分の様子。。


でもって、予め 失敗を防ぐために アワアワ洗濯術 で予習をしておいて。。


まずは、せっけんの量が分からないので40gほどを40度の湯を低水位(24L)
表示まで入れて5分ほど撹拌させてアワアワを作りました。

むっちゃ、モコモコ(*^m^*)


アワアワが立ったら、洗濯物を入れ適当な水位まで足し水しました。

。。途端にアワアワが萎んでいき、洗濯水がカルピス状態に。。(^_^;)

これは、せっけんが少ないっちゅうことやったわねっ!!
追加、追加。。っと!


と、泡の状態を見ながらちょいちょい追加していき、
結局落ち着いた時の合計 せっけん使用量は。。70gでした。

洗いは7分。。と先ほど書いたんですが、ちょいちょい止めてはせっけんを足し
最後に7分ボタンを押しなおしたので、10分くらいになっているかも知れません。

そして、脱水時間は5分に。。

赤星さんは、基本的にはすすぎは1回でも良い。。
みたいなことを何処かのページで書かれていたと思うんですけど、

なんせ、最初の実験ということで、多少のコストは掛かっても今回は
全て40度の水使用でしかもすすぎも2回でやってみました。

2回目のすすぎの途中で、水の濁り具合を見に行ったら
既に水には濁りはなく 澄んでいるじょうたいでした^^


そして、そして 洗い上がりはといいますと。。\(◎o◎)/!


あのぅ。。全く 柔軟剤は入れていなかったんですけど。。
干す前の時点でも、タオルの厚みがしっかり感じられるんですっ!

そして、干してからの肌触りも いつもの合成洗剤&柔軟剤でやった時と変わらない位。。
ヘタすると、それよりも仕上がりが良いかも??

脱水は5分。。と通常よりも短めに設定したのにも係わらず、
モノによっては 洗濯しわがきつく付いていたので、
脱水時間はもうちょっと短めでもいいのかも知れません。


とにかく、ゴワゴワ感は全く無かったですよっ♪^^

匂いも別に気にならないし、黄ばみも無く、カスみたいなのも付いていなかったので、
基本的には この方法をやったら失敗はなさそうってことかなぁと(*^?^*)


。。ならばっ!! 

次はお風呂の残り水を使ってせっけん洗濯をやってみよう?o(^・^)/


ということで、後日 またまた実験をしてみることにっ!

『今回と前回の条件違い』

・洗濯物の重量が4kgになり、使用水量も増加。
  内容物は、プールに浸かってきた水着類、
  ちょこぼぉのサッカーのユニフォーム&ジャージ(ちょいちょい泥付き)
  下着類、タオル等

・基本的にはお風呂の残り水を使用。

・悪天候なので、部屋干しで。


ちなみに残り水の水温を計ると、19度だったので微妙かも。。と思い、
はじめの 粉せっけんを溶かすところだけは、40度の水で撹拌させて溶かしました。

これまた、はじめは泡もモコモコ出ていたのに 洗濯物を入れた途端にカルピスに。。

なのでまたもや、様子をみながらせっけんを追加していき、
今回のせっけん量は 結局 70gの使用でした。


そして、前回と同じく 2回目のすすぎの時に 水の状態を見に行くと
前回同様 すでに 水は澄んでおりました^^


で。。洗い上がりの感じですが。。♪


またもや、柔軟剤なしにも係わらず良い感じっ♪ 
前回とも差は感じられないようです^^


ですが、今回は部屋干しだし。。果たして 乾いた後はどうなるか。。?


ちょっとドキドキしてたんですが。。

衣類関係は、全くもって大丈夫っ♪♪ 変な匂いは無かったです(^?^)v
タオル類も、同じく大丈夫でした。

今まで、柔軟剤などの香料で 乾いた洗濯物の匂いを嗅ぐと何らかの香りを
感じてきていたのが普通になってしまっているのか、

悪臭でもなく、『ほぼ無臭』というのに 私の視覚と嗅覚が??になっているのか
私の脳は違和感を発しております。。


実に習慣とは恐ろしいものよ。。ガ──(lll´-д-)──ン


そして、今回は 実験の言うことと 家にあるものでやってみよう! ということで
家にあった固形せっけんを摩り下ろし粉末にしたものだけを使用して洗濯しましたが、


この場合だと、合成洗剤&柔軟剤を使用したときよりも環境には優しいかも知れませんが、

それでも使用するせっけん量の多さから言って、せっかく柔軟剤不使用でもいけそうなのに
せっけんにコストが掛かりすぎてはお得感も半減しますし、

最初に溶け残りを残さないように注意したり、
あわ立ちの状態を確認する手間を考えると結構面倒に感じる方も多いようです。


こういったことを踏まえて、洗濯用の粉せっけんには助剤といった
「炭酸塩(炭酸ソーダ)」「ケイ酸塩」などのアルカリ剤が添加されてるものが流通していて、

これらが添加されることによって、酸性に傾いてアワアワが消えやすくなりがちな
洗濯中の水を、せっけんの洗浄力が発揮できるくらいのアルカリ性の状態へ導きつつ、

洗濯に使用している水自体の硬度が高い場合ですと、その水の硬度が原因でせっけんカスが
出来やすくなるらしいですが、それもアルカリ剤が緩和してくれるようです♪

こういった作用により、結果として石けんだけで洗濯するよりも 
助剤入りの石けんで洗濯した時の方が、石けんの使用量は少なくて済み
コストも下がり環境にもより優しくなるようです。


洗濯用「無添剤」石けんの問題点


赤星さんが仰るには、石けん洗濯はしっかりと汚れを落としたいときには丁度良いけど、
日常でのちょっとした着替えで出てきた洗濯類だと、季節にもよるらしいけれども
そんなに(皮脂などの)汚れはないだろうから、

通常の洗濯はアルカリ助剤(炭酸塩や炭酸塩と重曹を混ぜたもの)だけを溶かした水で
洗濯するだけでもキレイになるそうです。


で。。アルカリ水の洗濯 数回に1回をせっけん洗濯にするだけで、
汚れ落ちは今まで通り♪ なのに、手間は省けて、洗濯時間は短縮し、コストは下がり、
おまけに環境にまで優しいっ♪

おまけに、洗濯に使用するアルカリ助剤たちは、洗物やキッチンやバスルーム、
住居のお掃除にまで使用が可能!

本当にうまく使いこなせば、もう今までのように用途に応じた洗剤類をアレコレと
買う必要がなくなってとっても経済的&家の中もスッキリするかも?♪


。。と、本当にそこの域にまで自分が達することが出来るかどうかも分からない内から
あれこれ妄想をするワタシでした(^_^;)



そして、そして。。♪


uki☆uki☆せっけんライフ というサイトの中に


正しい石けん洗濯のやりかた を発見っ!


ムムム。。他のページも非常に興味深い。。


ところですが、せっけん洗濯の実験を終えた今 次に私が興味を持ち始めたのは。。♪

『布ナプキン』でございますぅ☆

以前から、そのようなモノがあることは知っていたんですが、

面倒くさがりの私には これは余りにも敷居が高い。。
でもって、お値段も結構するじゃない。。

と思ってちょっと敬遠してたんですが、
せっけん生活を始めだして またまた興味がムクムクと沸いてきまして。。

実は せっけん生活をサポートするアルカリ剤やらを通販で注文する時に
一緒に布ナプキンも注文しておいたのでしたっ!


。。と言っても、まだ 来るものも来てませんので(^_^;)
ひとまずは、ライナー用でも試してみようかと。

もちろん、まだお試しですのでお安くなっているキャンペーン商品ですけどねっ☆

これは、また次回にでも。。



このブログを気に入って頂けましたら只今ランキングに参加中ですので
ポチッっと応援よろしくお願いします♪(*^?^*)


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
