1. 無料アクセス解析
私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪
- 本当の自分を見つけ幸せになるためのブログ -

神様達からのメッセージにより本当の自分を見つけ現実世界を生き抜くためのブログ

ハイヤーセルフ,スピリチュアル,アセンション,チャネリング,チャネラー,高次元,天使,レイキ,霊気,癒し,精神世界

上記の写真は富士山頂近くからのご来光だそうです♪

どうぞパワーを受け取ってくださいねっ(*^-^*) 撮影者さま(人^-^o)感謝♪

スポンサーサイト
続:頭皮のかゆみの原因は!?
[石鹸シャンプー] ブログ村キーワード


初めてお越し下さった方、初めましてです(*^?^*)

有り難いリピーターの皆様っ♪
いつもご覧下さりありがとうございますっ!

これからも より多くの皆さんに楽しんで頂けるよう
内容共々充実させて行きたいと思っておりますので

お時間がありましたら、只今3カ所のブログのランキングに
参加中ですので、『目の一休み』がてらに
『ポチッ』とクリックの応援をヨロシクお願いいたします??<(_ _)>


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



前回に引き続きまして。。♪


昨年の終わりごろから、お肌の調子が悪くなるだけでなく、
頭皮もかぶれていることが分かったものの、お手入れもそこそこに軽く考えていたら
最近になってからは、頭皮のかぶれだけでなくかゆみも現れだしたので、


肌が決して強いほうではないくせに、そして経皮毒っていう言葉も知りながら
見てみぬフリをしながら 今まで添加物てんこ盛りの普通に市販されているシャンプーなどを
購入し使用し続けていたのもいけなかったのかも。。


と反省し、色々調べてやっとたどり着いた解決策は手作り『石鹸シャンプー』を
作るということでしたっ!


手作り。。と言いましても、むちゃ簡単に説明しますと





上のような無添加石鹸をおろし金で粉末状にし、
そこにお湯を加えてダマにならにように混ぜていきます。


混ざったところで、蜂蜜を少々。。♪


お好みでエッセンスオイルを少し添加して混ぜて。。
(今回はティーツリーオイルと下のブレンドオイルを♪)





暫く放置して、お好みの濃度までお水を加えていって出来上がり♪

。。と、基本的には蜂蜜とお好みのオイルを添加して作った『石鹸水』と
いうところです。


石鹸 : 水(精製水など) = 1 : 4 ? 10(お好みで)

エッセンスオイルの量は出来上がり総量の大体1%くらいが目安みたいです。

出来上がった『石鹸シャンプー』は、石鹸の濃度にもよるとは思いますが、
初めて作った私の場合は。。【とろろ】みたいなニュル&ドロ?ッとしてました。

これを、さっき使った精製水が入っていたボトルに入れておくことにしました。


使い方は。。☆

まずシャンプー前にブラッシングした後、お湯をかけて髪の毛を
よくすすいでおきます。

適量を手に取り泡立てたものを頭皮につけて、頭皮を洗うつもりで
マッサージしていきます。

その後は良くすすいで 基本は2度洗いをした方が良いみたいです。


で。。♪


調べているときに、石鹸シャンプーを使用したら髪や頭皮はアルカリ性に
傾いているので、リンスをする場合には 

これまた アルカリ性を中和させるためにそれ専用のリンスを使う必要が
あるというのを知ったので 次はリンスを作ることに。
 

そのリンスとは。。『酢で作ったリンス』ですっ!


作り方を超簡単に言いますと、基本的には適量のお酢に先ほどのように
お好みでエッセンスオイルを数滴たらすだけのようです。

さっきの石鹸シャンプーもそうなんですが、リンスの場合も
オイルの添加はお好みで。。なので別に無くても構いません^^


私の場合は、さっき使ったティーツリーとブレンドオイルと
下のようなのをちょちょいと入れてみました♪





使い方は。。☆

洗面器にお湯を入れてその中に 大さじ1くらいのお酢のリンスを
投入し、よく混ぜたものを髪の毛にかけていくのですが、

私の場合は、洗面器に頭を突っ込みながら手で満遍なく髪の毛にかけて
いきました(^_^;)

その後、しっかりすすいで終了です♪







石鹸シャンプーやお酢のリンスなどのつくり方は、
興味があればネットで調べてみて下さいね♪

色々と試されて、レシピのようにアップして下さっている方たちも
おられるようですので、

基本的なことは先輩方に教えてもらって、あとは自分の気に入ったものを
作っていくだけです♪

また、石鹸シャンプーはシャンプーだけでなく全身に使用しても
もちろんOKですので、うまく気に入ったものが作れるようになったら

体にもお財布にも優しく、でもって地球環境にも優しい逸品になること
間違いなしですっΣd(ゝω・o)イェイ☆


の、はずなのですが。。


そこへ到達するためには、
一つの大きな壁を乗り越えなければならないのですっ!

きっと、経験がある方もおられるかと思いますが、
石鹸で髪を洗ったとき。。ゴワゴワのバシバシになったりしたことが
ありませんでしょうか。。

合成シャンプーから石鹸シャンプーへ切り替えたときには、
人にもよるらしいですが、

大体1ヶ月近くは洗い上がりの髪の毛は指どおりも悪く、
ゴワゴワ&バサバサ感が残るようです。

そして、洗うときも髪の毛はバシバシになるし。。

で、中々 今までの心地よい合成シャンプーに慣れ親しんできてると
この洗いにくいのと洗い上がりのバサバサ感に耐えることができずに

合成シャンプーの添加物などが髪から抜けきる前に挫折してしまう
人も少なくないようです。


実際、私も今日で2日目ですが 1日目の石鹸シャンプー使用時は
泡を付けた箇所からゴワゴワ&バシバシになってしまって

髪の毛がベタッと引っ付いて固まったような感覚でビックリ!!

でも、泡で頭皮を洗うのが目的だから。。と
とりあえずは頭皮を満遍なくマッサージしていって、よくすすぐ。。

相変わらず髪の毛はベッタリ貼り付いてるような感覚。。(^_^;)

その後、もう一度洗ってみても。。やはりバシバシ。。(-_-;)

次に、お酢のリンスを被りながら 髪の毛の間に指が通るか試して
みるものの、期待通りにはいかず 

ほんのちょっとゴワゴワが取れたかな?

という感じでした。。

お風呂から上がり、ドライヤーで髪を乾かすと少しは指どおりも
良くなりましたが、それでもゴワゴワ感は消えません(悲)


2日目は、1日目よりも若干シャンプー時のバシバシ感が改善されて
きたような感じでした。 でもまだまだ変な感じです。。

そして、リンスは1日目の反省を踏まえて 更にネットで調査したところ、
ゴワゴワ感が酷いときには、お酢リンスにクエン酸をも少々加えてみたら
良いみたいだったので、早速参考にして 再びトライッ!

すると、1日目よりは各段に指どおりが良くなりました(^-^)v

そして乾燥させている時の指どおりも、
1日目よりは少し改善されたようでした。
それでも、まだまだ髪の毛にゴワゴワ感は残っています。


でも、早速 良いほうにも発見がありましたっ!!

1日目から洗髪時の抜け毛が一気に減ったことですっ!!

それと、合成モノを使用していたときよりも髪の毛が早く乾いているようです!

あと、ゴワゴワ感があるためなのか?
それとも髪の毛から不要なものが抜けてきたからなのか?

髪の毛にコシが戻ってきたというか、髪の毛が根元から立ち上がって
きているように感じるのです!!

。。ん? 今後はどうなっていくのでしょうか。。

また、経過の報告はちょいちょいやっていきますね♪




このブログを気に入って頂けましたら只今ランキングに参加中ですので
ポチッっと応援よろしくお願いします♪(*^?^*)


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:ヘアケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
私も石鹸です!
私は
赤星たみこの石けん達人 集英社

と言う本に助けられました。

そこには直接固形石鹸をまんべんなくつける方法が乗ってます。
泡立ちが命なので、しっかり泡立ててください。
蜂蜜はクリーミーな泡立ちを作るのに一役買いますので、石鹸つけるときに一緒につけると良いようです。

では、素敵な石鹸ライフを!
2010/01/27 (水) 14:03:58 | URL | 青海派 #-[ 編集]
朗報ありがとう~
お~いい情報ありがとう♪
ちょっとしらべてみようかなぁ。
ちなみに。。こちらでは昔、ハイビスカスの花で
髪の毛をあらっていたそうですよ。
2010/01/27 (水) 20:04:58 | URL | barutannseizin #8zie0QSw[ 編集]
はじめまして^^

アカシックレコードへアクセスする方法、さっそく参考にさせていただきました。

最近、まるの日さんがやってるスプーン曲げにも、アカシックレコードへアクセスする方法が活用できましたよ。

もしよかったら、見に来てください。
2010/01/28 (木) 01:17:26 | URL | つまおうじ #MgIxvhDQ[ 編集]
Re: 私も石鹸です!
青海派さん はじめまして(*^-^*)

ブログを読んで下さりありがとうございます♪

> 赤星たみこの石けん達人 集英社
> と言う本に助けられました。
>
> そこには直接固形石鹸をまんべんなくつける方法が乗ってます。
> 泡立ちが命なので、しっかり泡立ててください。
> 蜂蜜はクリーミーな泡立ちを作るのに一役買いますので、石鹸つけるときに一緒につけると

おおぉ~っ! 青海派さんは 石鹸ライフの先輩なのですね!
赤星たみこさんですねっ!
参考にさせて頂きます(人^-^o)感謝♪

今後ともブログの応援よろしくお願いしますっ☆
2010/01/28 (木) 13:56:21 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
Re: 朗報ありがとう~
barutannseizinさん こんにちはっ♪

お互い歳を重ねてくると、アレコレ?あちこち?悩み事が増えてきますなぁ(笑)
石鹸シャンプーなどの経過や新情報はまた追って書いていきますんで^^

> ちなみに。。こちらでは昔、ハイビスカスの花で
> 髪の毛をあらっていたそうですよ。

ほぉ~♪ 初耳ですっ!

ハイビスカスの花の成分ってどんな効果が含まれてるんでしょう?
何か良さそうな成分が入っているのかな?
それともアロマ的な役割をしているのかも。。

2010/01/28 (木) 14:03:15 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
Re: タイトルなし
つまおうじさん はじめまして(*^-^*)

ブログをご覧下さり有難うございます♪
おまけに、参考にまでして下さったんですね。

教えて下さったブログ、拝見させて頂きました。
つまおうじさんのブログでしょうか^^
このブログを紹介して下さりうれしい限りですっ(人^-^o)感謝♪

> 最近、まるの日さんがやってるスプーン曲げにも、アカシックレコードへアクセスする方法が活用できましたよ。

\(◎o◎)/ビックリです! ホンマですか??
これ。。今日のブログの記事にでもしようかな(*^m^*)

教えて下さり有難うございました♪
ヘミシンクも面白そうですね^^

今後とも このブログの応援よろしくお願いします☆
2010/01/28 (木) 14:13:54 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
初めまして
凄いです、主婦の鏡です~

私も以前、全身に湿疹ができたときに
頭の中にもできてしまって
シャンプーを見直しました。

石けんシャンプーを使うと髪がごわごわのぱさぱさで
私はどうしたかというと
自分の髪の方を短くしてしまったのです(笑)

しかし
その時は女性を楽しむということから
かけ離れていくような生活をしてしまったので

今は、ちょっと気を使っている。。。というラインの
市販の石けんシャンプーを使っています。

使ってて思うことは
やはり、リンスがいらない石けんシャンプーができない
ものかな~と・・・(笑)
面倒臭がりなんです(笑)

弥来さん、凄いです~。

あと、アカシックレコードのお話も
ありがとうございました。

今年は夢の中で、記憶を保つ(意識を保つ)
ことで皆がアカシックに到達できる年になるのかも
しれないですね~


2010/01/29 (金) 11:48:07 | URL | まにまに #JO9e10TE[ 編集]
Re: 初めまして
まにまにさん♪ はじめまして(*^-^*)

ブログの訪問有難うございますっ♪

私なんか全然まだまだすぎます~。。
ネットでちょっと調べただけでも、石鹸ライフを数年続けてるとか、
子供の頃から石鹸シャンプーです。。とか、沢山先輩がおられて

「やっている人はやっているもんだなぁ~」と感心しきりです。

確かに、石鹸シャンプーの後のリンスは、どないかならないものか?
と、最初は私も思いましたが、

石鹸シャンプーのアルカリ度を下げる(中和)ために、
石鹸シャンプーの中に酸性であるクエン酸を加えているという人がいたような。。

あと、グリセリンや蜂蜜を加えてつや?滑らかさ?を出そうとしている人も。。

でも、市販品の場合は自作と違ってすでに色々入っていると思うので、
安全のためにもまずはその入っている成分の役割を確認してから
アレンジする必要があると思いますけどね♪

。。ベテランさんに言わせれば、『そのうちリンスも要らなくなる』
って書いてましたが、
果たして私はそんな域にまで達せるのかどうか(^_^;)

夢の中で、記憶を保つ(意識を保つ) 。。

私は結構、昔から夢は覚えているほうで 夢診断にも興味を持っていて
昔に夢診断の本を買ってみたこともあるくらいですが(笑)

ハイアーセルフちゃんと対話ができるようになってから、
ハイアーセルフちゃんから聞いた夢の解釈と、
その本に載っているキーワードに対する解釈が結構違っていることが多くて

やっぱり、人から与えられたものより自分で得たものの方が確信が持てるので
それ以降は全く本のほうは参考にしなくなりました^^

> 今年は夢の中で、記憶を保つ(意識を保つ)
> ことで皆がアカシックに到達できる年になるのかも
> しれないですね~

なるといいですね~♪
コメント有難うございました(*^-^*)

2010/01/31 (日) 23:24:30 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
