1. 無料アクセス解析
私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪
- 本当の自分を見つけ幸せになるためのブログ -

神様達からのメッセージにより本当の自分を見つけ現実世界を生き抜くためのブログ

ハイヤーセルフ,スピリチュアル,アセンション,チャネリング,チャネラー,高次元,天使,レイキ,霊気,癒し,精神世界

上記の写真は富士山頂近くからのご来光だそうです♪

どうぞパワーを受け取ってくださいねっ(*^-^*) 撮影者さま(人^-^o)感謝♪

スポンサーサイト
我が家の『えべっさん』は初詣を兼ねて♪
[今宮戎神社] ブログ村キーワード


初めてお越し下さった方、初めましてです(*^?^*)

有り難いリピーターの皆様っ♪
いつもご覧下さりありがとうございますっ!

これからも より多くの皆さんに楽しんで頂けるよう
内容共々充実させて行きたいと思っておりますので

お時間がありましたら、只今3カ所のブログのランキングに
参加中ですので、『目の一休み』がてらに
『ポチッ』とクリックの応援をヨロシクお願いいたします??<(_ _)>



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



今宮戎神社の十日戎に行ってきました。


毎年1月9日(宵戎)10日(本戎)11日(残り戎 残り福)にある
商売繁盛のお祭りで、関西では今宮戎と西宮神社の十日戎が有名です。


年明け早々から、ダァや私が体調を崩したもんだから
我が家にとっては、今年の『えべっさん』は初詣を兼ねて参拝に
行って参りました(*^?^*)


ここ数年、毎年のように参拝に出かけているんですが、
出かけた時間が悪かったのか?(午後14時過ぎくらい)
それとも、この不景気続きでより参拝客が増えているのか??


とにかく、参拝するのに規制が掛かっていて
鳥居の前で 参拝客が足止めされていて 参道がよりごった返し
すんごい事になってました。。(^_^;)


で。。


暫く待った後、規制が解除されていざ境内へ。。ε-(*´ω`*) ホッ


と、思いきや、これまた中がすんごい事になっておりまして。。


本殿の前の賽銭箱のあたりまで行くのにも、押し合いへし合い。。゚(゚ノД`lll゚)゚。


参拝後の人たちが横にハケル間もなく、後ろから人が押し寄せてくるので
前へ近づけば近づくほど 危険度が増すのですっ!!


そんな中、やっとこさ一番前までたどり着き、
家族三人で お賽銭を投げ手を合わせ頭を下げて。。(*´人`)


で、さぁ 横手へ出て行かないと。。

と 思うのですが、後ろから押されるわ進行方向はどうしてだか進んでいない??


。。なぜ 進まない??


。。私の横にいるおじさん(おじいさん?)は、よく見ると
先から最前列にずっといるのに 一向に横にはけようとしていない??


ちょっと横にいるおじさん(おじいさん?)もよく見てみれば、
こんな 超 人がごった返してる最中、更に下にしゃがみこんで何かを
拾おうとしている??


おっちゃんっ!! 危ないよっ!! 将棋倒しにんりそうやんっ!!


って思ってたら、何だか 同じようにしゃがみこんで何かを拾おうとしている
人たちをちらほら見かけ、


そういう人たちが更に渋滞巻き起こし、危険度を高めているような気が。。
去年まで そんな人たちを そんなに見かけた記憶がなかったような。。
あの人たちは一体。。??


と 思いながらも、ひとまずはこの人の波から逃れて安全な場所に行かねば。。と
移動したところで ダァが、


さっき、下にしゃがんで賽銭を拾ってはポケットに入れて。。を繰り返している
オッサンがおったから、

「賽銭泥棒するなっ!!賽銭返せっ!!」 と、腕を掴んで怒鳴ったったわっ!!
あっち こっちでおったよなぁ!!(怒)


と言ってるのを聞いて 「そういうことやったんかっ!!」


と納得したものの、本当に今年はあっちこっちでそういう光景を目にしたので
なんとも言えない気持ちになりました。。(艸д+。悲)







その後、 本殿の左側で配られている 福笹を戴きにまたダァとちょこぼぉが
並びに行き、 福笹を手に入れた後は


同じく境内のあちこちで その福笹につける小宝。。別名「吉兆」と
呼ばれる縁起物のお飾りを購入し、福娘さんに付けてもらいました。


で。。


最後に本殿の丁度裏側あたりになるのかな??

下の写真の奥に見えているような(シールがペタペタ貼ってある)
大きなドラが左右に設置されているんです。


今宮戎神社のドラ


『戎さまは耳が遠い』という云われがあるようで、
昔の人はその耳の遠い戎さまに願いを聞いてもらえるように、

大きなドラを叩きながら呼びかけてお願いをしていたようで、
それが今も引き継がれているのか、

この二対のドラの前にも 毎年多くの人がごった返して一苦労なんです。。


でも、今年は思ったよりも私が出かけた時間は混み合ってなかったように
感じましたε-(*´ω`*) ホッ


。。とまぁ、我が家の初詣&『えべっさん』はこんな感じで終焉を迎え、
何だか気分的には 昨年よりもドッと疲れて帰ってきたような感じでございました。。


参拝に来られた人たちのエネルギーや想念が、戎さまへの願いをきっかけに
人々の想念がプラスに変化して日本をはじめ世界中が、

今年こそは更にお金とエネルギーもうまく循環をしはじめてくれることを
切に願いますデス(´人`*)




このブログを気に入って頂けましたら只今ランキングに参加中ですので
ポチッっと応援よろしくお願いします♪(*^?^*)


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
