1. 無料アクセス解析
私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪
- 本当の自分を見つけ幸せになるためのブログ -

神様達からのメッセージにより本当の自分を見つけ現実世界を生き抜くためのブログ

ハイヤーセルフ,スピリチュアル,アセンション,チャネリング,チャネラー,高次元,天使,レイキ,霊気,癒し,精神世界

上記の写真は富士山頂近くからのご来光だそうです♪

どうぞパワーを受け取ってくださいねっ(*^-^*) 撮影者さま(人^-^o)感謝♪

スポンサーサイト
【呪縛からの解放】己自身を縛り付けるものとは!?
[陰陽師] ブログ村キーワード


初めてお越し下さった方、初めましてです(*^?^*)

有り難いリピーターの皆様っ♪
いつもご覧下さりありがとうございますっ!(*^人^*)

これからも より多くの皆さんに楽しんで頂けるよう
内容共々充実させて行きたいと思っておりますので

お時間がありましたら、只今ブログのランキングに参加中ですので
ポチッ×3 クリックの応援をヨロシクお願いいたします??<(_ _)>


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



では、本日の話へ。。



前から『書きたいなぁ』と思いつつも先送りにしていたことなんですが。。


私。。ちょこぼぉが小学受験の塾に通っていた時期に、塾にちょこぼぉを預けてから
終わるまでの待ち時間をよく近くの喫茶店などで読書をして時間潰しをしてたんです。

その頃に、 著:夢枕 獏 の『陰陽師』シリーズをよく読んでいたんです。

陰陽師シリーズ


陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)
(1991/02)
夢枕 獏

商品詳細を見る




一時期、陰陽師ってブームにもなったような気がしますが、私自身はそのブーム時は
あんまり興味が無かった感じだったんですが、

ブームもほぼ過ぎ去った頃、時間潰しにと原作を読み始めたことがきっかけで
結構はまりました(*^?^*)


で。。


特にハマったのは、陰陽道に則った呪術?を使って主人公である安倍晴明が妖怪や
怪物と戦う場面。。ではなくて、

物語の随所で見られる 陰陽師である主人公の安倍晴明と、清明の親友で物語に常に
登場する藤原博雅との会話が非常に興味をそそられたんです。

清明が博雅に語りかける話。。は、読めば読むほど奥が深く禅問答のような感が
あったからかな?(*^?^*)




今、手元に本がないので詳細なことは書ききれないのですが、私が特に印象的だった話で
こんな話があります。。(むっちゃ大雑把で端折りまくりますが。。(^_^;))

ある時の清明と博雅の会話で、清明が


人は生まれたときから【朱(多分こう書いてたと思う)】に縛られて生きることになる


。。的な事を言っていて、博雅が『朱って何よ?』って聞いてもその時ははぐらかして
答えを教えず。。


何度かこういうやり取りがある中、清明と博雅は依頼を受けて夜な夜なある場所に
現れるという化け物を退治しに出掛ける。。

出掛け際に、清明が博雅に『今から私の名は清明ではない。○○と呼ぶように』と伝え
いざ現場へ。。


化け物との戦いの時、化け物に名前を知られ、名前を呼ばれてしまった者は身動き一つ
出来なくなってやられてしまう。。

しかし、清明だけは名前を化け物に知られずに済んだので、見事呪術を操って化け物を
退治することができました♪


。。って感じの話です。


。。ところで、『朱』の意味はお分かりになりましたか?(*^?^*)





。。人は、この世に生を受けたときから親から『名』を授かります。
それは、死ぬまで一生 自分自身についてまわるものです。


生まれてから死ぬまでの間ずっと共にしていくのは、『肉体』だけでなく
『名』もまた同じ。。


そして、他人(知人)はあなたの氏名を聞いた時、

『あなたはこういう人』とイメージすると共に、実はあなた自身が
『自分はこういう人』だと自分自身で作り込んでしまっている場合があるのです。


そして、そのイメージは本来なら勝手な妄想に過ぎないのにも拘わらず、
いつの間にか自分自身が作り込んでしまった『キャラ』こそが自分らしいと
思い込んで、その道からそれるような言動を行おうとした際に、
自らでストップを掛けてしまうんです。。


『化け物に名前を呼ばれた人は身動きが取れなくなる』


自分自身が『名』という呪縛に囚われてしまって、
自分の作り上げた『私』が本来の『私の心』に拘束をかけてしまうことも。。




『肉体』と『名』は一生自分自身について回るもの。。
しかしながら、決して不変的なものではないですよね?


『肉体』だって、見た目は不変的で同じように感じるけれど、
実は毎日すんごい数の細胞が生まれては死んで行ってる。。

『名』だって、見た目は不変的で同じように感じるけれど、
その『名』を持つ『あなた自身の意識』が変わればいくらだって
変わっていく
んです♪


。。もう、『朱』の意味はお分かりになりましたよね?(^_-)


。。そろそろ 自分自身を

【思い込み】という【呪縛】から解放してみませんか?(*^?^*)



このブログを気に入って頂けましたら
只今ランキングに参加中ですのでポチッ×3っと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
凄く分かる気がします☆
何かタイムリーなお話が読めて嬉しいです(^-^)

ありがとうございます。
2009/08/24 (月) 23:43:29 | URL | めーめ #-[ 編集]
Re: こんばんは
めーめさん♪

コメント下さり有難うございます(*^-^*)

> 凄く分かる気がします☆
> 何かタイムリーなお話が読めて嬉しいです(^-^)

タイムリーでしたか^ ^
こちらこそ有難うございます☆

今後ともブログをよろしくですっ♪

2009/08/25 (火) 13:57:29 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
はじめまして!o(^-^)o
弥来さん、初めまして☆
エンジェルナンバー絡みの不思議な経緯でこちらのブログに辿り着きました(o^∀^o)
ブログ内容にシンクロが本当に多くって、どれから書いて良いものやら…(笑)

陰陽師、私も昔読んでいて、一番記憶にある話が一緒です!
名前という『呪』の話。今も良く思い出します☆

ハイヤーさんとがっつりコンタクトしたいなあ…と思っていた矢先に弥来さんのブログに出逢えて嬉しいです♪
これからも楽しみにしていますね!(^∀^)ノ
2010/04/16 (金) 01:17:53 | URL | luna #-[ 編集]
Re: はじめまして!o(^-^)o
lunaさん、初めましてっ(*^-^*)

不思議なご縁からのはじまりでしょうか^^

> ブログ内容にシンクロが本当に多くって、どれから書いて良いものやら…(笑)

そうなんですか?!
陰陽師の他にも色々ありそうですもんね。。
なんだか、不思議だけど嬉しいかも。。(〃▽〃)

今後ともブログ応援 よろしくお願いしますっ♪
コメント下さりありがとうございました(*^-^*)


2010/04/16 (金) 11:02:08 | URL | 弥来-みらい- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
