1. 無料アクセス解析
私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪
- 本当の自分を見つけ幸せになるためのブログ -

神様達からのメッセージにより本当の自分を見つけ現実世界を生き抜くためのブログ

ハイヤーセルフ,スピリチュアル,アセンション,チャネリング,チャネラー,高次元,天使,レイキ,霊気,癒し,精神世界

上記の写真は富士山頂近くからのご来光だそうです♪

どうぞパワーを受け取ってくださいねっ(*^-^*) 撮影者さま(人^-^o)感謝♪

石鹸生活レポート(1)石鹸シャンプーのその後
[石鹸シャンプー] ブログ村キーワード


初めてお越し下さった方、初めましてです(*^?^*)

有り難いリピーターの皆様っ♪
いつもご覧下さりありがとうございますっ!

これからも より多くの皆さんに楽しんで頂けるよう
内容共々充実させて行きたいと思っておりますので

お時間がありましたら、只今3カ所のブログのランキングに
参加中ですので、『目の一休み』がてらに
『ポチッ』とクリックの応援をヨロシクお願いいたします??<(_ _)>


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


頭皮にかぶれとかゆみが出てきて、シャンプーが悪いのかも。。
という思いから、色々調べてたどり着いたのが『石鹸シャンプー』


以前に書いた時から、一応は頑張って続けているのでその後の様子を。。♪


。。確かに、2日目までは 石鹸シャンプーをしても今までの合成ものが
頭皮や頭髪にこびり付いているのか、

シャンプーは本当に泡立たないし、やっと洗い終わってすすぎをし始めたら
次は髪がガシガシで指どおりが悪いというか、通せないっ!


その後、石鹸シャンプーでアルカリに傾いた髪をお酢で作ったリンスで
中和させて。。とやってるんだけど、

私のイメージした指どおりまでにはなっていなくて、
ちょっとゴワゴワっとした感じがした。。

でも、あれだけギシギシ、バリバリで髪の毛にテンションが掛かってるような
洗い方なのにも係わらず、洗髪時の抜け毛はびっくりするくらい少なくなり、

かゆみも以前よりはマシになってきているようでした。


3日目に、またまたネットで調べてたら 以下のようなサイトを発見っ!!

石鹸百貨

そのサイトの中に 石けんシャンプーの上手な仕方 が載っていたので
動画なども参考にしていると。。


髪を濡らしながらもブラッシング、泡が全体に行き届いたらブラッシング、
すすぎのときもブラッシング、リンスをつけてからもブラッシング。。

と、思っていたよりもかなりブラッシングしないといけないようでした(^_^;)

あんなガシガシ状態の髪に本当にブラッシングできるんだろうか。。(-_-;)

それと、お酢で作るリンスは確かに体に優しそうだけど、いかんせんコストが
掛かっては元も子もないってことで、何かほかにないだろうかと思っていたら

それも 先ほどのHP内のリンクで紹介されてたんですっ!(^・^)v


これらの情報を参考にしつつ、
他にも石鹸シャンプー経験者の方々のブログやらを読んでいますと、

液体(石鹸水)にしてシャンプーしている方よりも、
石鹸をじかに頭にこすり付けてお湯をかけながらシャカシャカと泡立てて
いくほうがやり易い。。と書いておられたので 

それらも参考にしつつ、石鹸でシャンプー&クエン酸リンスで3日目からは
やってみましたっ!


そしたらっ♪





私の髪の毛は現在セミロングで軽く毛流れが付くようにパーマをかけて
いるんですが、昨年の12月まではずっと伸ばし続けていたので
髪の量は少なめにしてもらいつつも、胸のあたりまで長さがあり
デジタルパーマをかけてました。

で。。もう、今まで数年。。もっとか?
髪の毛を乾かすときにも、スタイリングをするときにも、
美容院でも薦められるように手ぐしが基本で、
とにかくブラシなどで髪をとかす。。なんてことは殆どやってなかったし、

たまに梳かしても必ず毛先近くで枝毛に引っかかるかして
スムーズに気持ちよく髪を梳かし続けるなんてことは早々でいなかった
ような記憶があるんです。。


それがですよっ!!

ちょっとゴワつきが残っているような、
手櫛をしたらムッチャ抵抗を感じるような今の状態で

ホンマにブラシで髪を梳けるのかぁ??

と半信半疑でやってみると、確かに髪の長さは以前よりは短くなっている
とはいえ、それでもちゃんとブラッシング出来たんですよっ!!

しかも、繰り返すほどに良い感じになっていくような?(*^m^*)


その後、お風呂に入り まずはシャワーをかけながらブラッシング。。

おぉ!!かなり抵抗を感じるもののブラッシングは出来てるっ!!
もつれたり、引っかかりは全くないっ!!

次に、今回は液体石鹸シャンプーではなくて
先日液体石鹸シャンプーを作った残りの石鹸&さし湯で泡立てていくと。。

ムム。。泡立ちが断然良いような。。♪

これは、3日目にして私の髪の毛にある合成ものが抜けてきたからなのか、
それとも、ブラッシングが功を奏したのか、
はたまた 石鹸でやったのが良かったのか??

とにかく泡立ちもよくなっていい感じ♪

そして、またまたブラッシング。。 大丈夫みたいっ♪♪

で。。次は洗い流しのときにもブラッシングしながら。。

ここで、また一気にブラシに抵抗が掛かり始めるも引っかかりも無く
ブラッシング出来ちゃった♪


しっかり泡や石鹸カスを落としてその後、クエン酸リンスを洗面器に作り
洗面器の上に頭を持って行きジャバジャバ頭全体にかけていく。。

。。で、またもやブラッシング。。

繰り返しやっていくと段々とブラシに掛かる抵抗が軽くなってきて
一定の抵抗感が続いてきたら私は終了しました^^

その後、液体石鹸シャンプーで体を洗っておきました♪

あ。。そうそう♪

自作の液体石鹸シャンプーを使って体を洗うと、
ダァもちょこぼぉも言っておりましたが、私が洗ったときもやはり
体が少しホカホカしているようで、

湯船から暫く出ていても、前までのように『寒っ!』とは感じにくく
なっているような気がしました。

配合したエッセンシャルオイルのせいかも知れません。
まっ♪ 冷え性気味の私にとっては嬉しい限りですけどっ(〃▽〃)


その後、お風呂から上がって髪の毛を乾かすと。。

前回までとは違って、少ずづつではありますが指通りも良くなってきてて、
最後にまたブラッシングをしてみたら、2日目とは明らかに違う軽さで
梳くことができる様になってるっ♪

これは、3日目と同じようにやった4日目もまた同じで、
少しずつだけど それでもちょっと前進しているのが分かる実感が
あったので 今後も続けてやって行きますっ!


そして。。

何だか石鹸ヘアケアライフが楽しくなってきたところで、
次に興味を持ってきたのが。。


『洗濯』ですっ♪


次回は、『石鹸洗濯』を試してみたのでそれを書こうと思います(^?^)v


このブログを気に入って頂けましたら只今ランキングに参加中ですので
ポチッっと応援よろしくお願いします♪(*^?^*)


人気ブログランキングへ


テーマ:ヘアケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 私のハイアーセルフは大日如来ちゃん♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
